資料請求・
お問い合わせ
ホワイトハウスパーツセンター ホワイトハウス
パーツセンター
MENU

BLOG ブログ

テレワーク スタッフブログ コラム 2021.03.11

~私たちは忘れない。~防災・減災のお役に立てるキャンピングカーを目指して

~私たちは忘れない。~防災・減災のお役に立てるキャンピングカーを目指して

東日本大震災から早10年。

未だその記憶が鮮明に残っている方も多いと思います。

豊かな自然に恵まれた日本は、残念ながら地震・台風など自然災害も多い国と言われています。

東日本大震災から10年経ってなお、今年2月に震度6強の福島県沖地震がありました。「災害は忘れた頃にやってくる」。自然災害は恐ろしさを忘れた頃にまた起こるものだから用心を怠ってはならない-という物理学者・防災学者の寺田寅彦氏の戒めですが、近年の実感は「災害は忘れる前にやってくる」ですね。

日本のどこに住んでいようとも災害対策は欠かせないが、具体的に何を・どう備えればいいだろう。食料や飲料水の備蓄、非常持ち出し袋の用意、避難場所の確認など、どれも大切な備え。そして私たちはキャンピングカーも「非常時のシェルター」としてお役立つ防災グッズとして貢献できるよう日々開発に努めています。

家族のために確保したいプライベート空間

有事の時、自宅が被災するなど危険な状況に陥ると、行政によって用意された避難所に身を寄せることになります。しかし、10年前の東日本大震災は想定した以上の規模で、避難所が足りなくなる、という事態も発生しました。避難所自体が被災してしまったケースもありました。

また、様々な理由から避難所に居ることが困難な人もいる(ペット連れや持病のある方、新型ウイルス対策など)。そうした場合、車中泊を余儀なくされる人も少なくない。

しかし、その多くの場合は乗用車だ。当然ながら、乗用車は寝泊まりするようにはできていない。シートを倒して仮眠はできても、何日にもわたって、生活の場とするには無理がある。窮屈な姿勢で長時間過ごしたために、エコノミークラス症候群を発症、病院に搬送されたという事例もあります。

その点、コンパスに代表するハイエースキャンピングカーはそこで「五人の家族が寝泊まりする」ことを目的に作られています。横になって身体を伸ばせる広さがあります。座席を倒しただけのフルフラットレイアウトと違い、きちんと休めるように「平面」なベッドとして睡眠できるのです。

たとえ外気が暑くても・寒くても、FFヒーターや車載クーラーのクールスター など車内への影響を和らげる装備も備えています。窓にはカーテンもあるので、プライバシーも確保できます。体育館などの広間を仕切って暮らす、平均的な避難所の環境と比べれば、コロナの備としてもどれだけ安心かをご想像いただけると思います。

ことにこの「プライバシー」の確保は、非常事態が長期に及べば及ぶほど、重要なポイントになってきます。暑さ・寒さもさることながら、人目を気にせずに安心して過ごせるスペースをキャンピングカーで確保するのはいかがでしょうか?

軽キャンパーからハイエースキャンパーまで生活用使えるサブバッテリーを搭載

普通の車でもエンジンをかければ冷暖房や照明を使うことはできます。だが、逆を言えば、エンジンをかけなければそうした器具は使えません。災害時には燃料の確保も難しくなることを考えれなければなりません。暖をとるために車内で火を使うと、一酸化炭素中毒の危険性もあります。

その点、キャンピングカーには走行用とは別に、電子レンジやFFヒーターなど生活用のサブバッテリーが搭載されています。十分に充電されたサブバッテリーがあれば、エンジンに頼らずともある程度の空調や照明を使うことが可能です。TVを見たりパソコンやスマホを充電するなど、情報収集にも電気は欠かせません。

FFヒーターは基本、車の燃料を使いますが、一晩で1リットルぐらいと、エンジンを回すよりもはるかに少ない燃料で安全に暖房が使えるようにできています。

コンパスではサブバッテリーに大容量のリチウムイオンバッテリーを採用しています。こうしたシステムがあれば、数日間は電気をまかなえるし、オプションのソーラー発電パネルを併用すればある程度長期の避難生活にも対応できます。

~私たちは忘れない。~これからも

これからも一人でも多くの人が将来起こりうる災害に対する

防災・減災のお役に立てるキャンピンカーを目指してまいります。

キャンピングカー の防災・減災特設サイトでは

災害時のキャンパーの知識・ノウハウ等などが掲載されています。

ぜひご覧ください。

↓↓↓

防災キャンパー

LINE UP CATEGORY

ハイエースキャンパー

HIACE CAMPER

ハイエースキャンパー

ベース車両 ハイエース

コンパクトキャンパー

COMPACT CAMPER

コンパクトキャンパー

ベース車両 FREED+ / ステップワゴン /
VOXY / NOAH / エスクァイア

Kキャンパー

K CAMPER

Kキャンパー

ベース車両 N-BOX / N-VAN

CONTACT US

ホワイトハウスキャンパーに関わる
お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼は
こちらから

お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼

PURCHASE

ホワイトハウスキャンパーの買い取りは
私たちにお任せください。
簡易査定はこちらから

買取査定