資料請求・
お問い合わせ
ホワイトハウスパーツセンター ホワイトハウス
パーツセンター
MENU

BLOG ブログ

スタッフブログ コラム 2021.05.15

2人に1人が“おうちキャンプ”⁉︎“

2人に1人が“おうちキャンプ”⁉︎“

コロナ渦は、キャンプ市場やキャンピングカー市場に新しい変化をもたらしました。キャンピングカーでのアウトドアライフが本来持っていた“非三密”ことと時代のニーズが一致し、キャンピングカーは多くの人々に楽しまれています。その流れを受けた新たな波が「アウトドアのインドア化」です。コロナ禍において、キャンパー愛好者たちが徐々に“おうちキャンプ”を楽しみ始めたことは、その予兆として象徴的な行動でした。

「非日常の楽しみを、日常でも味わいたい」という意識の変化が生まれたことは、これまで非日常的で特別なイベント・時間として捉えられていたキャンプが、日常にあっても違和感がない、むしろ日常的に触れていたいものとなり、ライフスタイルとして受け入れられているようです。

2人に1人が“おうちキャンプ”

キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ(https://sotorecipe.com/)」を運営する株式会社ソトレシピ様では、この度キャンプ市場に特化した調査機関・ソトレシピ総研にて、キャンプユーザー400名(全国の20~50代の男女それぞれ50名ずつ)を対象に『キャンプトレンド調査2021』を実施した結果、2人に1人が“おうちキャンプ”を経験している様子です。コロナ禍で話題になった“おうちキャンプ”に関して、「おうちキャンプ(自宅でキャンプ料理を楽しむ、庭やベランダでキャンプ道具を使う等)を行ったことはあるか」という質問には、約2人に1人が「行ったことがある」と回答しました。また、「おうちキャンプの楽しみ方」としては、「キャンプ用の調理器具を使い、自宅でキャンプ料理を楽しむ」が33%と最多で、「キャンプ用の道具をベランダや庭(敷地内で屋外)で使って、キャンプの雰囲気を楽しむ」が30%、「家庭用の調理器具を使い、自宅でキャンプらしさのある料理を楽しむ」が21%と続きました。結果として、おうちで「キャンプ料理を楽しむ」という内容の回答が54%と半数を超える結果となっており、“おうちキャンプ”=自宅で家庭用の調理器具やキャンピングカーのキッチンを使い「キャンプ料理を楽しむこと」という新しい楽しみ方が増えているようです。

さらに、「おうちキャンプを楽しむときに最も活用するキャンプ道具」に関する質問でも「調理系キャンプ道具」と回答した人が56.9%と最も多い結果となり、キャンプの楽しみ方の象徴として“食”という要素が最も重要だと考える人が多いということが分かります。コロナ禍のトレンドとして「アウトドアのインドア化」が進む中でも、キャンプの体験価値を高めるヒントは“食”であり、“アウトドアとインドア”、“非日常と日常”の架け橋が「食」にあるということを示唆する結果となりました。かつてサーフィンが“西海岸”というカルチャーを生み出したように、キャンプやキャンピングカーが新しいカルチャーとしてさらに醸成されていく模様です。

「ローカルネイチャー」な場所で“日常化”するキャンプ

また「コロナ禍でのキャンプ場選びについて」を聞く質問への回答としては、「自宅から近いキャンプ場を選ぶ」が48.5%、 「より自然に近い状態のキャンプ場を選ぶ」が47.8%と続き、コロナ禍に初めてキャンプを行ったビギナーも、キャンプ歴10年以上のベテランも同じ結果となりました。一方で、「高規格なキャンプ場を選ぶ」は17.3%、「自宅から遠いキャンプ場を選ぶ」は13.3%と少なかったことから、居住地から近い地元(ローカル)の中でも自然豊かな環境で、日常的にキャンプを楽しむ傾向が強くなっていると考えられているようでs。
これは、コロナ禍での遠方への移動自粛ムードや「三密を避ける」という意向が影響していると考えられます。その結果、日常から遠く離れ、キャンプ場として整備された自然の中に滞在する、非日常的なキャンプスタイルから、日常の生活圏に近く、あまり整備されてないフィールド(ローカルネイチャー)の中でキャンプを楽しむスタイルやニーズが生まれる兆しがあるようです。キャンピングカーも軽キャンパー やコンパクトキャンパーなど日常使いの延長にあるキャンパーが利用さてれいる事でも表していると言えます。

LINE UP CATEGORY

ハイエースキャンパー

HIACE CAMPER

ハイエースキャンパー

ベース車両 ハイエース

コンパクトキャンパー

COMPACT CAMPER

コンパクトキャンパー

ベース車両 FREED+ / ステップワゴン /
VOXY / NOAH / エスクァイア

軽キャンパー

KEI CAMPER

軽キャンパー

ベース車両 N-BOX / N-VAN

デュカト

DUCATO

デュカト

ベース車両 DUCATO

CONTACT US

ホワイトハウスキャンパーに関わる
お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼は
こちらから

お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼

PURCHASE

ホワイトハウスキャンパーの買い取りは
私たちにお任せください。
簡易査定はこちらから

買取査定