資料請求・
お問い合わせ
ホワイトハウスパーツセンター ホワイトハウス
パーツセンター
MENU

BLOG ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • スタッフブログ
  • コラム
  • イージードームハウスが院内感染を防ぐ隔離スペースに!キャンピングカーが「新型コロナワクチン接種カー」に! 医療従事者を支えるためのプロジェクト!

スタッフブログ コラム 2021.01.26

イージードームハウスが院内感染を防ぐ隔離スペースに!キャンピングカーが「新型コロナワクチン接種カー」に! 医療従事者を支えるためのプロジェクト!

イージードームハウスが院内感染を防ぐ隔離スペースに!キャンピングカーが「新型コロナワクチン接種カー」に! 医療従事者を支えるためのプロジェクト!

医療従事者の方々のために、いま私たちに出来ること

毎日テレビでも放送されますが、医療の現場は大変な状況下にあります。 医師や看護師さんは休むことなく、患者さんの治療にあたっています。 我々キャンパー業界が医療従事者の方々に出来ることはないだろうか。そんな想いで支援の輪を広げています。



イージードームハウスを簡易診察室に「院内感染」防ぐ工夫、もとはキャンピングカーの開発技術



新型コロナウイルスの院内感染が全国各地で問題になる中、弊社のイージードームハウスが医療機関からご注目されています。
理由は車2台分のスペースに1時間半ほどで設営できるすぐに撤去できる運用性の良さ。全国200以上の医療機関が隔離スペースとしてご導入ただいいています。

イージードームハウスが、新型コロナの抗原検査を行う前提で、最も注意を払って開発している点は「院内感染」対策。
もともと疾患を持っている方は、免疫力が低い方も多い。そういった方が新型コロナの感染者と一緒になると、感染する機会が増えて非常に危険になります。発熱や咳の症状で「発熱外来」を訪れた患者は、病院の中には入れず敷地に設置したドーム型の「簡易診察室」で検査・診察を受けます。直径3.4m、広さ4畳半あるこのドーム中には、器具や空調、モニターがあり、診療に必要な機材をすべて置くことが可能です。いろいろなところに窓があり、十分な換気。さらにマックスファンを利用したベンチレーター(換気扇)で、医療者は常に風上に立って安全を確保して診療できるようになっています。
本業であるキャンピングカーの製造販売のノウハウを生かし、開発された「イージードームハウス」が2019年に販売された当初は、防災の簡易仮設住宅やキャンプなどのレジャー関連の需要がほとんどでしたが、新型コロナの感染拡大からは医療機関からの需要に対応した様々なオプションを開発。今では多くの医療機関で支援をさせていただいています。

 


キャンピングカー活用の「新型コロナワクチン接種カー」貸出開始、高齢者施設への出張も可能

 

キャンピングカー株式会社様は、新型コロナウイルスワクチン接種を実施する医療機関やワクチン接種会場を管轄する自治体へ向けたメディカルキャンピングカーの貸出を同社が運営する「ジャパンキャンピングカーレンタルセンター(Japan C.R.C.)」様を通じて開始しています。
総合病院やクリニックなどの医療機関でクラスターが発生しないための取り組みとして、キャンピングカーを駐車場などの「院外」に設置し、発熱外来の一次診察施設やPCR検査施設として活用する取り組みを行っています。
刻一刻と変わるコロナ情勢は、ワクチン接種の実行フェーズに移行しつつあるが、ワクチン接種の対応を整える医療機関・自治体へさらなる負担がかかることが想定されています。そこで、2月下旬から開始予定のワクチン接種でも、新たなクラスターの発生を防止する取り組みとして、医療機関や接種会場を管轄する自治体に向けて、「新型コロナウイルスワクチン接種カー」としてキャンピングカーの貸出を開始する予定です。

メディカルキャンピングカーの可能性


メディカルキャンピングカーは医療機関やワクチン接種会場への車両設置はもちろん、外出を伴うワクチン接種が困難な人の自宅近くや入居施設(老人介護施設など)へ出張型でのワクチン接種を行うこともできます。電源供給用のサブバッテリーを搭載し、車内でパソコンなど様々な電子機器が利用可能。またベンチレーター(換気扇)を回せば換気効果も高い。備え付けのシェード(目隠し)を閉じることでプライベート空間も確保。周囲の目を気にすることなく車内でワクチン接種を受けることができるそうです。さらにエンジンを切った状態でも車内の暖房機能が使えるFFヒーターを搭載。医療関係者、受検者ともに、快適な空間でワクチン接種を受けることができるように配慮されています。
Japan.C.R.C.様では、北海道から沖縄まで全国に展開するキャンピングカーレンタル拠点を活用し、全国の医療機関に迅速な対応を行っていく模様です。

LINE UP CATEGORY

ハイエースキャンパー

HIACE CAMPER

ハイエースキャンパー

ベース車両 ハイエース

コンパクトキャンパー

COMPACT CAMPER

コンパクトキャンパー

ベース車両 FREED+ / ステップワゴン /
VOXY / NOAH / エスクァイア

Kキャンパー

K CAMPER

Kキャンパー

ベース車両 N-BOX / N-VAN

CONTACT US

ホワイトハウスキャンパーに関わる
お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼は
こちらから

お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼

PURCHASE

ホワイトハウスキャンパーの買い取りは
私たちにお任せください。
簡易査定はこちらから

買取査定