資料請求・
お問い合わせ
ホワイトハウスパーツセンター ホワイトハウス
パーツセンター
MENU

BLOG ブログ

スタッフブログ コラム 2021.01.18

雉始雊 (きじはじめてなく)季節。クルマ旅を支えるアイテムを準備しよう。

雉始雊 (きじはじめてなく)季節。クルマ旅を支えるアイテムを準備しよう。

本日1月18日は 二十四節気七十二候の第六十九候「雉始雊 (きじはじめてなく)」です。

七十二候が小寒の末候に変わり、雉のオスがメスを求めて鳴き始める頃となりました。

… これは、足の裏で震動を敏感に察知出来るからだそうで、地震・雷などの時に雉が鳴くことを「音合わせ」と言うそうです。

オスはただでさえ派手な外見なのに、小高い土の上にあがり「ケーンッ!ケーンッ!」と大声で叫んだり「ドドドド」とドラムロールみたいに激しく羽ばたいたりするため、すぐ人にみつかって撃たれてしまうことでも有名です。そんなに目立って、いったい何をしようとしているのでしょうか?

キジが大声で鳴くのは、夫が奥さんや我が子を呼んでいるのだと、昔の歌には詠まれました。

その呼び声が居場所を知らせ撃たれてしまうので、人の耳にはなおさら哀れに聞こえるのですね。

けれど実際はその前段階、婚活にあたりライバルたちに自分のテリトリーを宣言しているのだそうです。

農耕地や河川敷などで暮らし、草むらのちょっと小高いステージに上がっては、高らかに鳴くオス。

さらに、胴に羽を打ちつけるように激しく振り「ドドドド」と大きな音をたてるのです。

これを「ホロ(母衣)打ち」と呼び、ヤマドリも行います。

山あいに響く羽音は、早春の風物詩にもなっており、私たちをクルマ旅へ誘います。

そんな春のクルマ旅に便利なアイテムをコチラで紹介しています。

快適なクルマ旅を支えるアイテム

LINE UP CATEGORY

ハイエースキャンパー

HIACE CAMPER

ハイエースキャンパー

ベース車両 ハイエース

コンパクトキャンパー

COMPACT CAMPER

コンパクトキャンパー

ベース車両 FREED+ / ステップワゴン /
VOXY / NOAH / エスクァイア

Kキャンパー

K CAMPER

Kキャンパー

ベース車両 N-BOX / N-VAN

CONTACT US

ホワイトハウスキャンパーに関わる
お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼は
こちらから

お問い合わせ・資料請求・
見積もり依頼

PURCHASE

ホワイトハウスキャンパーの買い取りは
私たちにお任せください。
簡易査定はこちらから

買取査定